隣のデスク覗く言語さん

unityとかc#とかの勉強・発見ログです.参考まで.

【解説】仮想通貨の『何が』Twitter上で盛り上がっているのかをトピックモデル分析①

はじめに 内容 諸々まとめ ソースコード ソースコードの解説 工夫点 .tsvファイルによる書き出し max_idの指定 検索ワード指定 課題 はじめに 前回行ったtwitterでの仮想通貨に関するツイートに対するLDA分析の手順の解説です. 思いの外アクセスが多かった…

仮想通貨の『何が』Twitter上で盛り上がっているのかをトピックモデル分析

はじめに 目的 トピックモデル分析 仮説 大雑把な手順 細かい手順 TwitterのAPIを使ってツイートを取得 ノイズ除去 解釈しやすく,精度も良い(それなりに)適切なトピック数を探索 評価基準 LDAの方法 制約 結果 トピック名とトピックを代表する単語 考察 …

LDA(Latent Dirichlet Allocation)について調べたので自分なりにまとめる

はじめに 内容 文献調査 何ができるの? だから〜…それができると何ができるの? LDAの利点は? LDAの欠点は? LDAの評価基準 LDAどんなもんじゃい まとめ 今後 はじめに 普段はUnityのことばかりですが,分析系にも高い関心があるので,備忘録がてら記事に…

publicを利用してGameObjectをコンポーネント上で操作できるようにする

はじめに publicでGameObjectの変数を宣言 実際の挙動 まとめ はじめに 前回の続きみたいなものです. 前回はpublic指定した値をコンポーネント上で操作する機能について説明しました.今回は数値ではなくヒエラルキー上にあるオブジェクトも操作できること…

Unity 2018.1 beta公開

はじめに Unity 2018.1 beta 内容 ・GPUレンダリングの強化 ・視覚的なShader作成ツールのサポート ・C#Job Systemの追加機能 ・旧パーティクルの段階的な廃止 ・Wii Uサポートの廃止 ・Mono Developmentサポートの廃止 まとめ はじめに 表題のとおりです. …

privateとpublicの違いについて図付きで説明

はじめに 本題 実行例1 実行例2 まとめ はじめに privateとpublicはunity初見には意味不明です. でも視覚的に見れば「なるほど」となります.今回はその例です. 本題 privateとpublic publicとしてa privateとしてbを宣言してみます. Test.cs using Syste…

Unityよくあるエラー〜"All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!"と “Please fix any compile errors and assign a valid script."〜

はじめに よくあるエラー Unityの苛立ちポイント 結果 まとめ はじめに 私が苛まれたエラーランキングNo.1です. そしてUnityへの数少ない苛立ちの一つです. よくあるエラー = All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!: 意…

初回

はじめに unity2017.3 リリースノートより 今後 はじめに テスト投稿です. unityとかc#とかを勉強し始めて,困ったときに何かとはてなブログに行き着くことが多かったので,少し加担しようと思いました. unityは日々目覚ましい進化,発展していると感じて…