初回
はじめに
テスト投稿です.
unityとかc#とかを勉強し始めて,困ったときに何かとはてなブログに行き着くことが多かったので,少し加担しようと思いました.
unityは日々目覚ましい進化,発展していると感じておりますゆえ,個人の開発者側からすると「なんでじゃい」というエラーに苛まれたりすること,多いかと思います(私がそうです).
同じつまづきを感じている方の参考になればと思いながら,ログ的な形で残していきます.
今回初回なので軽く.昨年末にリリースされたunity2017.3のリリースノートから個人的に気になる点をピックアップします.
unity2017.3 リリースノートより
以下,上記URL引用含みます.
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OSX: Removed support for targeting 32bit macOS applications. Replaced BuildTarget.StandaloneOSX* enums with BuildTarget.StandaloneOSX.
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MacOSXでの開発環境において32bitはサポート外となったようです.近年では困りませんが,32bit排斥がどんどん迫っているなと感じます.
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XR:〜
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XR系の修正や機能追加が多いように感じました.旧来のVR〜というのは前回(2017.2.0f)から廃止されたと思いますので,統一して更に発展,といったところでしょうかね.
憶測になってしまいますが,AR,MR,VRを一緒くたにXRとしたのではないかと思います.定義はそれぞれ異なりますが,技術的な面やコード自体は似通う点多いようにも思うので,分ける方が効率悪くなりそうですし,いい流れではないかと思います(個人的な感想).
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リリースノートは流し見すると意外と面白い新機能が見つかったりします.翻訳機使いながら見るといいと思います.
今後
unityの初歩的なルールやら構築でつまづいた点,気づいた点をログにしたり,そのうちVRシステムでも公開できたら嬉しいです.
細々とやっていきます.
参考まで.