隣のデスク覗く言語さん

unityとかc#とかの勉強・発見ログです.参考まで.

初回

 

はじめに

テスト投稿です.

 

unityとかc#とかを勉強し始めて,困ったときに何かとはてなブログに行き着くことが多かったので,少し加担しようと思いました.

 

unityは日々目覚ましい進化,発展していると感じておりますゆえ,個人の開発者側からすると「なんでじゃい」というエラーに苛まれたりすること,多いかと思います(私がそうです).

 

同じつまづきを感じている方の参考になればと思いながら,ログ的な形で残していきます.

今回初回なので軽く.昨年末にリリースされたunity2017.3のリリースノートから個人的に気になる点をピックアップします.

 

unity2017.3 リリースノートより

unity3d.com

 

以下,上記URL引用含みます.

OSX: Removed support for targeting 32bit macOS applications. Replaced BuildTarget.StandaloneOSX* enums with BuildTarget.StandaloneOSX.

MacOSXでの開発環境において32bitはサポート外となったようです.近年では困りませんが,32bit排斥がどんどん迫っているなと感じます.

XR:〜

XR系の修正や機能追加が多いように感じました.旧来のVR〜というのは前回(2017.2.0f)から廃止されたと思いますので,統一して更に発展,といったところでしょうかね.

憶測になってしまいますが,AR,MR,VRを一緒くたにXRとしたのではないかと思います.定義はそれぞれ異なりますが,技術的な面やコード自体は似通う点多いようにも思うので,分ける方が効率悪くなりそうですし,いい流れではないかと思います(個人的な感想).

 

リリースノートは流し見すると意外と面白い新機能が見つかったりします.翻訳機使いながら見るといいと思います.

 

今後 

unityの初歩的なルールやら構築でつまづいた点,気づいた点をログにしたり,そのうちVRシステムでも公開できたら嬉しいです.

細々とやっていきます.

 

 

参考まで.