Unity 2018.1 beta公開
はじめに
表題のとおりです.
2018年最初のUnityバージョンリリースが発表されました.
個人的に関心が強いので,バージョンアップ記事の突発的レビューです.
Unity 2018.1 beta 内容
大きな変更点は4点でしょうかね.
・視覚的なShader作成ツールのサポート
・C#Job Systemの追加機能
・旧パーティクルシステムの段階的な廃止
個人的には
・Wii Uサポートの廃止
・Mono Developmentサポートの廃止
これが関心ありますね.
以下,要約と意見です.
・GPUレンダリングの強化
そうそう,こういうのいいですよね.GPUレンダリングの発展はタブレットPCなど小型端末でも今後ものすごい伸びるであろう(と個人的に思っている)コンテンツですから,この辺のサポートを公式に発表するのは素敵なことです.
・視覚的なShader作成ツールのサポート
HP上ではShader Graph Toolとなっていますが,AnimationツールのShader版の認識で良いと思います.
スクリプトだけの記述では難しいところを視覚的にサポートする地盤が固まりつつあります.ある意味,個人アプリ開発者としては,敷居を低くするものであり,広まる意味では良いような,それでいいんかいな,という気持ちです.
だってスニペットみたいなツールばっかりでシステム作っても,それはエンジニアと言えるのか,って思っちゃうじゃないですか.
・C#Job Systemの追加機能
申し訳ない,これはあまりアンテナ張ってないです.でも本格的に取り組もうとしている?
以下,憶測を含みます.
マルチスレッド対応ですが…並列化計算の関心はGPUに合わせて関心が高まっているわけですね.視覚的なプログラミングが多い印象のUnityでも求められることなんですねえ.
要は,レンダリング以外での並列化計算の効率化みたいなものですから,マルチエージェントとか,レンダリングの裏で動くアルゴリズムを高速化する意図ですかね…
・旧パーティクルの段階的な廃止
Shurikenが一般化しつつありますから,まあこれは妥当では.
むしろ,Shurikenの発展に期待します.パーティクルは,演出からシミュレーションまで工夫次第で面白くなりますから.軽くて汎用性の高いものであるべきです.
・Wii Uサポートの廃止
完全にNintendo Swichに移るわけです.当然ですが,時の流れを感じて私は切ないです.
Unity発のSwichソフトウェアは,増えた…かどうかは知りませんが,有名企業やコンテンツで「Unityで作ったぜ」とニュースを見るようになりましたからね.
今後もこういったが発展することを望みます.個人的にはWebGLの発展を望みますが,イマイチですね.やっぱりWebGLはスマホコンテツとの相性がよくない感.
・Mono Developmentサポートの廃止
これは驚き.ノーマークでした.Visual Studioメインでやると…
いや,いいんですけどね,どうも個人的にVisual Studio使いにくんですよ…個人的にですよ?(Mono Developmentが使いやすいとは言わない)
いっそUnity発のツール作れば良いのでは,と思ってしまいます.VisualStudio重すぎません?超軽量なツールのほうが私は嬉しいです.
まとめ
2018年Unityが驚きと面白みのあるソフトウェアとなって,更なるグッドニュースを望みます.グッドラック!